名古屋理容美容専門学校(NaRiBi)は就職率100%の確かな技術が学べる専門学校

NaRiBiトピックスNaRiBi TOPICS

BLOG

フォトコン撮影

先週から学生がフォトコンの為にずっと準備をしていました。

 

この学生は以前から撮影をしたい、と言っていて時折アドバイスをしている学生でした。

 

 

ある時、担任の先生に聞きながらモデルを頼んでいる子の髪を切っていたんです。

01

 

そしたら今度来た時には、その子の切った髪を毛束にして、どのカラー剤を使うとどういった色に染まるか実験を!!

02

美容師さんは自分の経験でこの色で染めればこの色になると予測を立てられます。

 

この学生はその経験がない分自分で実験。

 

正直驚きました。

 

 

その次の日に実際にカラーを。

03

 

上手く染められず何回も染めていましたが最終的には自分の求める色に。

 

そして写真には撮っていませんが撮影の練習。

構図の確認と言いますか、どう撮るとどう映るかの練習。

 

その準備を終えて昨日、本番の撮影でした。

04

 

終わったとき本人はものすごい達成感を感じていたようです。

本人的にも撮りたい写真が撮れた、と言っていました。

 

わからない、出来ない、けどやりたい。

だから人に聞いて、工夫して、試行錯誤を重ねて形にする。

 

この作業が技術を生み、本人の実力となっていきます。

 

何よりもすごいと思ったのは、この長期間に渡り、長時間付き合ってくれたモデルの子。

 

これだけ付き合ってくれたのは、この学生が本気でやっていることが伝わっているからだと思います。

 

本気でやると本気で協力してくれる仲間が出来る。

 

この事を久しく忘れていたように思います。

 

そばで見ていてこちらの方が勉強になりましたし、いい刺激をもらえました。

 

こういった経験は美容師にとって必要なもの。

 

教員が一番教えたいものを覚えてくれたように感じます。

 

今回は本当にお疲れさま!!

これからも頑張って!!