名古屋理容美容専門学校(NaRiBi)は就職率100%の確かな技術が学べる専門学校

奨学金制度SCHOLARSHIP

NaRiBiは、頑張る
あなたの味方です

NaRiBiの奨学金制度
注意事項
  • ・本校各種奨学金制度の学費免除につきましては、本校を卒業することが条件となります。従って、入学辞退、中途退学をした場合は、その効力を喪失し、その時点で学費免除の全額をお支払い頂きます。
  • ・美容師・理容師免許取得に際し、厚生労働省令で定められた「心身の障害により美容師・理容師の業務を適正に行うことが出来ない者」については、美容師・理容師免許が与えられないこともありますのでご注意下さい。
高等教育の修学支援新制度

当制度は、経済的理由で進学が困難な方でも、世帯収入の基準を満たしていれば支援を受けることができる文部科学省が新たに定めた制度です。
該当する方は、入学金・授業料の免除又は減額に加えて、返還不要の給付型奨学金の支援を受けることができます。
詳しい内容は、文部科学省の特設サイト 「高等教育の修学支援新制度」をご確認ください。
奨学金に関する、より詳しい情報は、日本学生支援機構奨学金「奨学金の制度(給付型)」をご確認ください。

日本学生支援機構奨学金制度

この奨学金は、経済的理由により就学が困難がある場合、優れた学生に対し学校長の推薦を受けた申請者より選考の上、貸与されます。 「第一種」と「第二種」があり、選択できるようになっています。また専門学校入学の前年度から、在学中の高校を通して奨学金を予約する制度もあります。 いずれも受付期間や募集要項などの詳細はHPを確認してください。 ※昼間課程のみ。通信課程は適応不可

日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

本校入学・在学者の保護者の方で、世帯年間収入の上限はお子様一人の場合、給与取得者は790万円、事業所帯者は600万円です。 (扶養している子の人数によって収入の上限は異なります。) ※昼間課程、通信課程ともに適応

日本政策金融公庫 https://www.jfc.go.jp/

提携教育ローン
(オリコ学費サポートプラン)

本校に入学または在学するお子様がみえる安定した収入のある保護者の方。株式会社オリエントコーポレーションの承認を得られる方。 融資総額500万円以内、返済利率4.5%。(2023年3月現在)です。 ※昼間課程のみ。通信課程は適応不可

学費サポート https://www.orico.tv/gakuhi/

母子父子寡婦福祉資金貸付金
及び寡夫福祉資金貸付金

ひとり親家庭の方の生活の安定と学生の健全な育成を図るために、市区町村が就学支度資金 (専修学校へ入学する際の入学資金)や修学資金(専修学校就学中の学費等に必要な資金)を貸与してくれるものです。
詳しくは、お住まいの市・区役所、町・村役場へお問い合わせください。

        
教育訓練給付制度
(専門実践教育訓練)

厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練講座を受講した場合、支払った教育訓練経費の一定の割合額が支給される制度です。本校理容学科・美容学科は指定講座の認定を国から受けており、受講中は授業料の最大50%(年間上限40万円)、さらに、受講終了後、理容師/美容師(国家資格)を取得かつ修了した日の翌日から1年以内に一般被保険者として雇用された場合は追加で授業料の20%(年間上限16万円)が支給されます。
※最新の指定状況は事務局までお問い合わせください。
訓練開始日の1ヶ月前までに訓練前キャリア・コンサルティングにおいて「ジョブ・カード」の交付を受け、受給資格の決定を受ける必要があります。詳細はお近くのハローワークまでお問い合わせください。