名古屋理容美容専門学校(NaRiBi)は就職率100%の確かな技術が学べる専門学校

よくある質問FAQ

  • HOME
  • よくある質問
 

出願・入試について

Q高校卒ではないですが、入学できますか?

通信課程であれば、中卒からでも入学が可能です。通信課程は、3年間の修学期間になります。

Q面接時の服装は?

原則として、制服着用とします。制服のない高校生や既卒性の方は、私服でも構いませんが、だらしのない服装は常識の範囲外なので気をつけてください。

Q書類審査や面接では何を重要視しますか?

成績および出欠を主に重要視しています。また、ハキハキと元気よく受け答えが出来るかなど、積極的に取り組む姿勢を重要視しています。

Q面接時間はどれくらいですか?

通常の時間は、20分程度です。

Q面接の形式は?

AO入試・特待生・ 指定校・普通推薦はグループ面接となります。

QAO入試のメリットは?

進路を早く決定することができ、入学決定後はAOプレスクール“Winding LABO”への参加も可能となります。

QAO入試って何?

受験生の能力、個性、熱意を面接や課題(作文)提出などで総合的に評価し、NaRiBiの求める学生像であるかを選抜する試験です。

学費について

Q日本学生支援機構の奨学金申し込み方法は?

入学してからも申し込みは出来ますが、枠数に限りがございますので、予約採用制度をご利用いただくことをお勧めしています。予約採用制度の申し込み方法は、新3年生になって4月末から5月初旬に高等学校で受付があります。申し込み時には、審査がいくつかございますので、詳しくは高校の先生もしくは、日本学生支援機構にお問い合わせください。

Qその他の補助金はありますか?

「国の教育ローン」を取り扱っております。「国の教育ローン」は、日本政策金融公庫が運営している低利で手続きしやすい融資制度です。教育に関する家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図る目的として融資されております。限度額や収入基準など利用条件がございますので、詳しくは日本政策金融公庫もしくは、当事務局までお問い合わせください。

Q学校独自の奨学金制度はありますか?

用意しております。
・特待生推薦制度(その他奨学金との併用不可)
 条件:学校評定平均4.0以上、欠席10日以内(3年1学期まで)の方で、在籍高等学校 学校長推薦が必要。専願。書類選考・グループ面接により最大30万円の免除。
・指定校推薦制度:授業料・教育整備費より5万円免除(特待生推薦制度との併用不可)
 条件:欠席20日以内(3年1学期まで)の方で学校長推薦が必要。専願。
・ひとり親支援:入学決定時納入金より5万円免除(ひとり親で日本学生支援機構奨学金等採用者)※公的書類を提出(特待生推薦制度との併用不可)
・一人暮らし応援:入学決定時納入金より5万円免除(自宅からの通学が困難であると学校が認めた方)※公的書類を提出(特待生推薦制度との併用不可)
・W取得応援制度:修得者課程入学金5万円+PTA会費1.8万円+選考料1.5万円免除
 条件:入学時にW取得をお申込の方。2年進級時に修得者課程に入学される方で、1年次9割以上の出席率であること。
・学修奨励奨学金制度:在校生対象進級時10万円免除
 本校校長の推薦により決定。1年間皆勤であること、試験で優秀な成績を収め、学校行事に積極的に参加すること

学校生活について

Q美容師・理容師国家試験の合格率はどのくらいですか?

理容師・美容師国家試験合格率100%(2016年3月卒業生)
国家試験に向けたカリキュラムは入学直後から実技、筆記共にスタートしますが、少人数制を活かし、一人ひとりの習熟度を把握し、指導することを徹底しています。

QW取得とは何ですか?

修得者課程を上手く組み合わせることで、2年半という短い期間でのW取得が可能です。

Q夏休みなどの長期休暇はありますか?

あります。NaRiBiでは、夏・冬・春と合わせて年間70日程度の休みがあります。
休みを利用して就職活動などの指導も行っております。

Q美容・理容実習以外に、メイク・ネイル・エステの勉強はできますか?

しっかりと学ぶことができます。実技授業は選択になっており、興味のある授業を中心に学び、美容・理容の資格も取得できるカリキュラムになっております。

Q定期試験はありますか?

各学期末に学科と実技の期末試験を設けています。
NaRiBiは、前期・後期の2期制です。

Q寮などはありますか?

学校指定の学生寮や学生マンションなど、多数ご案内できます。学生寮や学生マンションでは、他の学校などに通学する学生もいますので、友達の輪が広がります。学生寮や学生マンション以外にも、民間の物件なども多数ご用意しておりますのでご相談ください。

Q車やバイクでの通学は可能ですか?

申請許可制により、自動車(自動二輪車、原付含む)通学がで可能です。
※名古屋市中川区・港区、大治町、清須市、あま市、津島市、蟹江町、弥富市にお住まいの方は車通学が便利です!

Qアルバイトはできますか?

NaRiBiでは、基本的に後援会サロンへの週末サロンワークを勧めております。以外のアルバイトでは、授業に支障をきたす22時以降の深夜のアルバイトや居酒屋などは禁止しております。

Qメイクなどの規制はありますか?

原則自由ですが、美を志す者として、身だしなみがだらしのない場合は注意を受けることもあります。

Q頭髪などの規制はありますか?

禁止というヘアスタイルはありません。しかし、実習の授業では時に相モデルで練習を行うため、授業内容によっては、規制のかかる時期もあります。 (*相モデル・・・学生同士がモデルになること)

Q携帯電話の使用などに規定はありますか?

校内への持ち込みは可能ですが、当然、授業中の使用は禁止となっております。

Q制服など、服装の規定はありますか?

制服はありませんが、ファッション業界に携わる者としての自覚を持たせるため、ジャージーやスウェットなど、ラフな格好は原則禁止としております。また、実習中には汚れ作業などもありますので統一された作業衣(エプロン)又は白衣を着用します。

Q授業時間は何時から何時までですか?

昼間課程は、9:25~15:50まで1日6限の50分授業です。
通信課程も同じで、3年間で70日程度のスクーリングがあります。

学校見学・オープンキャンパスについて

Qオープンキャンパスには参加したほうがいいですか?

参加したほうがいいです。NaRiBiでは、実際に授業で行われる実技授業の体験を中心に行っております。オープンキャンパスを通して職業に適性しているか?なども経験できることは、自分の進路選択において十分に役に立つと思います。実際に学生や先生から話を聞き、授業も見学できるので進学を決める参考になると思います。学校選びだけでなく、職業選択という大切なサポートもNaRiBiは考えています。

Qオープンキャンパスは複数回参加しても可能ですか?

はい、可能です。毎回テーマを企画し、楽しみながら本校を知って頂く内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
個別相談コーナー、住居相談ブースも併設しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q制服で行ったほうがいいですか?

私服で大丈夫です。制服で参加される方もいらっしゃいますが、服装は自由となっております。

Q学校を見学したいのですが?

事前にご予約が必要ですが、学校見学は、平日(月~金)の9:30~15:50の時間であれば、授業もご覧いただけます。
施設内覧であれば、9:00~17:00まで受け付けております。平日はご都合が付かない場合は、土・日・祝の対応も行っておりますので保護者様もぜひご一緒にご参加ください。

適性について

Qセンスがないとダメですか?

誰にでも自分だけのセンスというものがあります。決して周囲と同じだから良いというセンスは逆にありません。入学後は、授業を通してファッションの情報量も沢山増えます。学生同士で刺激し合いながら、また新たな発見なども増えることでしょう。入学してから沢山のセンスを磨いてください。

Q年齢制限はありますか?

下限はありますが、上限は一切設けておりません。何歳からチャレンジしていただいても、全力で応援させていただきます。

Q手先が不器用ですが、美容師・理容師になれますか?

器用、不器用は大きな問題にはなりませんので心配ありません。NaRiBiでは、徹底した理論教育をもとに、技術の習得を目指します。

その他

Q少し人見知りなのですが、大丈夫ですか?

NaRiBiでは、1年次から接客業の心構えや、礼儀、挨拶、会話などを接遇マナーの授業で基礎からしっかりと学んでいきます。先生も率先して話しかけてくれる先生ばかりなので、自然とコミュニケーション能力も養われていきます。

Q入学前にしておいた方がいい事ってありますか?

特にありませんが、意識をして映画や音楽、雑誌、本などに多く触れて、トレンドを掴んでいくことは、目指す職業に直結していくことだと思います。

Q志望理由が単純ではダメですか?

表現方法は様々でも、思いは変わりませんから、「カッコいい」だけでも決して悪いことではありません。表現方法は、入学後のマナー教育で学んでください。

Q社会人からの入学者もいますか?

過去にも何名もいますし、現在も通学中の学生にいます。溶け込めるかが不安という声も聞きますが、入学後の話では、同じ目標に向かって日々生活している仲間という感覚で、あまり年の差を感じないという意見が多いです。