学校紹介・アクセス

美容業界のウソ?ホント? 美容業界のウソ?ホント?

美容業界のウソ?ホント? 美容業界のウソ?ホント?

美容業界のウソ?ホント?

キレイで華やかに見える美容の仕事に憧れて、美容業界を目指す人は多いのですが、その一方で理容師・美容師になっても、 すぐにやめてしまう人が多いのも美容業界の現状です。
そうならないためにも、美容業界がどんな業界かを事前に知ることが大切!
そこで、NaRiBiは美容業界を目指すあなたに、美容業界がどんな業界かということを知ってもらうために美容業界のウソ?ホント?をご紹介します!

器用じゃないと美容師になれない?

ウソです!器用・不器用は関係ありません!

「不器用だから」という理由で美容業界の仕事を諦めるのはもったいないです!
実際に理容師・美容師になるにときに、器用・不器用は大きな問題ではありません。大切な事は、「向上心を持って長く続ける」ということ。美容の仕事で必要な技術やスキルは、反復練習によって全てクリアすることのできるんです。

アシスタント時代は苦労しますか?

ホントです!でも、楽しむことで乗り越えられます!

美容師になる為には、数年の下積み(アシスタント)の期間が必要になります。このアシスタント時代をいかに乗り越えられるかが最初の試練です。でも、心配する必要はありません!毎日の業務を作業的に行わず、自分で楽しみを見つけることができれば、少しずつですが確実にステップアップしていくことができます。

仕事が終わるのが遅い、休みがないってホントですか?

ホントです!でも、働き方を選べるサロンも増えています!

昔は仕事が終わるのが遅く、休みが取りにくいサロンさんが多かったのは事実です。
ですが、最近では福利厚生がしっかりしたサロンさんが増えています。早番、遅番とったシフト制で働く時間帯を選べる、毎月の休みをしっかりと確保してもらえるなど、ライフスタイルに合わせて働き方を選ぶことができます。

理容師・美容師ってみんな手荒れするんですか?

ホントです!でも、しっかりケアすれば大丈夫です!

手荒れの主な原因はシャンプー剤、カラー剤 、パーマ液などの薬剤ですが、最近では手が荒れにくい、人にも環境にもやさしい薬剤も増えています。また、サロンさんが手荒れに悩む理容師・美容師のためにハンドクリームを常備したり、ケアしてくれるので昔ほど手荒れに悩むことが少なくなっています。

センスが無いと理容師・美容師にはなれないんですか?

ウソです!センス以外にも大切なことは沢山あります!

すべての理容師・美容師がはじめからセンスがあった訳ではありません。センスは現場での経験を積めば磨かれていくもの。それよりも、気持ちのいいあいさつができたり、お客さまへの気配りができるなど基本的な事が出来る事がとても大切です。センスが無いからと言って諦める必要はありません!

就職に強いNaRiBiの体験入学申し込み・資料請求・お問い合わせはこちら

電話からの申し込み・お問い合わせはこちら

top

名古屋の理容美容専門学校なら名古屋理容美容専門学校